千歳工業株式会社|福井県福井市 リフォーム リフォーム会社 水廻りリフォーム | STAFF BLOG

STAFF BLOG

2016.02.20
可愛いお手紙
現在、リフォーム工事をさせていただいているお施主様のお子さんから可愛いお手紙を貰いました。 「いい家を作ってくれてありがとう」 こんな言葉をもらうとほんとこの仕事のやりがいを感じます。 お施主様にも気に入ってもらえ、私たちにこれからの住まいつくりをお手伝いさせていただいたことに感謝します。
2016.01.19
積雪
今シーズン初めて福井市中心部での積雪になりました、 4~5cm積りましたかね、福井の冬らしい景色になりました。 今のところ外仕事はないのでいつも通り現場は動きますが、 現場へ行くまでの道は渋滞しそうです。 まだ除雪は入ってないかもしれませんので、運転には十分気をつけていきます。
2016.01.13
今日以降、天気予報に雪マークが続きます、本格的な冬に入りそうですね。 さすがにズボン一枚では寒さがきつくなってきました。 昨日からリフォーム工事が始まりました、 お施主様も荷物の移動など大変だったと思います。 その分、完成した時にやってよかったと思っていただけるようしっかり工事をさせていただきます。
2016.01.05
仕事始め
明けましておめでとうございます 今年も多くのお施主様と楽しく住まいづくりが出来るよう頑張っていきます。 今年の仕事始めは現場からスタートです、雪がないので気持ちよくスタートが切れます。 本年もよろしくお願いします!
2015.12.29
仕事納め
本日をもって2015年の現場は仕事納めです。 最後の現場から虹が出てるのが見えました、お疲れさまって言われてるようで 気持ちよく現場を後にしました。 今年も大変お世話になりました、来年もいろんなことにチャレンジしていこうと思います。 来年もみなさまにとって良い年になるようお祈り申し上げます。 年明けは5日からの営業になります、今年一年ありがとうございました。  
2015.12.19
マイナンバー
マイナンバー制度がありますが、皆さんどう管理していますか。 この時期年末調整の為、マイナンバーが必要になりますが、 聞くと、パソコンに入れて管理するといつ・誰が閲覧したかを記録しておかなければならないそうで、 手間がかかります。 うちの場合、数も少ないのでアナログですが紙面のまま保管しています、写真も付けていません。 まあ、当分はこのままでもいいんだと思います。 デジタル化して万が一にも漏れるよりかまましですから
2015.12.12
鎮物
鎮物とは工事の安全と、これから始まる生活の平安を祈念するものなのです。 この鎮め物は我々が用意したりするものではなく、神主さんからお預かりするものです。地鎮祭の時にはまだ更地ですので一旦預かって基礎工事の時に地中に埋めるのが一般的です。 地鎮祭をお願いする神主さんによってはない時もありますが、頂けるとやはりありがたいものです。 外周部には基礎梁としての基礎の立ち上がりが、そして内部は部分的に立ち上がりができますが
2015.12.07
基礎工事
新築工事の地盤改良も終わり、基礎工事にかかります。 防蟻工事をし、鉄筋を組み、検査を受けコンクリートを打設という流れで 土台を伏せて足場を組み、年内の上棟です。  
2015.12.05
着工
お天気が悪い日が続きますね。 寒い日には、体が冷えて動きが鈍くなり怪我もしやすくなります、 運動不足にもなるので運動しなきゃとは思うのですがなかなか重い腰は上がりません。 そんな中でも工事は進みます、新築工事1件が着工です。 地盤改良にかかりました、今回のお住まいは長期優良住宅での施工です、竣工は来年春です。
2015.12.01
師走
今日から12月です。 個人的にはこの1年早く過ぎて行きました、公私ともに新たなスタートとなった1年です。 来年よい年にできるよう、後1ヵ月ですががんばります。 今日も打ち合わせに現場にと走り回ります。
福井県内での注文住宅は千歳工業株式会社にお任せください。新築からリフォームまで、住宅のことなら何でも承ります。 page top